2008年11月28日

愛媛県内で、もう一日ちょっと寄り道を

 五重塔、三重塔をめぐる旅も、明日は香川県にはいりますが、もう一日ちょっとだけ愛媛県内で寄り道をします。

 興願寺を後にした私は、道を尋ね尋ねして国道192号に出ました。そして、少し行った先にある標識にしたがい右折し、山道を登り第65番札所の由霊山三角寺(さんかくじ、高野山真言宗)へ向かいました。車で四国八十八ヵ所を巡る場合、第64番札所からの道順については、それなりの標識が完備されているのかもしれませんが、私のように途中で寄り道をした場合は、最も迷う道筋かもしれません。この寺を訪れるのも、平成2年のときに続いて2度目でしたが、その時の写真が、どういうわけか撮れていず、私の四国八十八ヵ所札所の納経帳を埋めるための再訪でした。しかし、これといって見るべきものも写真を撮るべきものもなく、以前にも書きましたとおり私の納経帳(アルバム)には、この寺の印(写真)はありません。
 私が次に目指したのは、そこは香川県となる本山寺ですが、その前に幾つか四国八十八ヵ所の札所に立ち寄りました。まず、第66番札所の雲辺寺(うんぺんじ、真言宗御室派)ですが、車での訪れの場合、自動車道利用と一般道による場合とでは異なると想わますものの、さほど迷うことはないのではないでしょうか。平成2年の訪れのときは一般道を辿りましたが、迷ったという記憶はありません。

☆       ☆       ☆

 昨日は、「おせち」が出ましたが、その前にクリスマスですよね。貴方は、クリスマスを何方と過ごされますか?ご家庭で、ご家族と、ということであれば、美味しいケーキが必須ですね。クリスマスケーキなら、こちらで ↓ どうぞ。ちょっと重たいサイトですが、それだけ中身が豊富だということです。

posted by 60歳半ばを過ぎた山ちゃんですよー at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110352535

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。